スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

足跡防止策

2011/01/21 Fri 00:11

今まで何度も言ってますし、数々のお散歩写真を見て頂ければ
一目瞭然なのですが、ハロのお散歩コースはこんな感じです。

P1080418.jpg


なので以前にハロの足の洗い方を書いたのですが(足の洗い方記事はこちら
今日はハロの足の拭き方です。


足先をぬるま湯で揉み洗いした後、乾いたタオルで足をよく拭きます。
その後に肉球ケア用品をヌリヌリ。


でもこの時点で床に下ろすとフローリングがハロさんの
足跡だらけになってしまいます。


そこで考えた足跡防止策(大げさ)がこちらです。



注意:音が出ます。



オヤツ待ちのハロさん、オヤツの袋のカサカサ音で喜んで
足拭きマットの上でクルクル回ります。


この動画ではカメラ向けてたので警戒されてしまって
2回転しかしてくれませんでしたけど(汗)
普段は10回くらい回るんですよー!(←必死)


この回転のおかげで足の隙間の水分も取れるようで
この後は足跡はあまりつきません。



ハロハロ、たまにはお役立ち情報も載せます。




・・・落ち着きが無い子限定情報でした(恥)




マテないおかげで床キレイ・・・複雑
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お手入れ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
わ!わ!うちも、ちっこが足について、
床に足跡つけられないように、ケージの前にマット敷いて
同じことしてるよー!!
なんだか、いっしょで感動~♪

↓コメしたつもりでしてなかったT_T痛恨のミス!
うちも人がいないと、わんわんしないの
ビビリでは無いと思うんだけど、、、
教える相手がいなければ、わんわんしないのかな??
ハロさん新しいベッドにすっぽり収まってかわいい寝姿!!
ハロさん、落ち着きあるよ!
だって、マットの上でちゃんと待てるじゃない。
うち、こんな小さな□の中じゃ絶対ジっとしてない。
どっかいっちゃうよ、2匹とも。

動くハロさんはいつに増してカワイイなあ♪

↓何言っちゃってんのー!!
全然、チガウすぎ。ぐりこ=私の似てるトコて、変な格好で寝る所とか、食べ物のことしか考えてないトコとかですよ?!
全く色気が無いという事です。クスン。
自ら足を拭いてくれるなんてハロさんはお利口ですねぇ
ビビは散歩に行くと分かった瞬間から玄関で回り始めます
足を洗って、またまた散歩に行くふりをしたら濡れた足が綺麗になるかも…
ちょっと違いますね(*_*;

ビビは6カ月過ぎましたがパットケアをしたことがないです
やっぱりした方がいいですよねぇ
これはいい方法ですね^^
うちもやらせてみようかな?
マットの上でクルクル回ってくれたら足を拭かなくても
いいものね~。
肉球ケアのクリーム(?)はワンコの為にも使った方が
いいのでしょうか?
舐めたりしても大丈夫なもんですか?
ホントだ!
マットにハロさんの肉球スタンプが
見えるわ(^^)
マットの上にちゃーんとマテ出来てるなんて
えらいよ。
ねね、一目散にソファー行って体スリスリ・・
床もソファーも・・・(涙
そうそうですね。
お散歩の後は洗っても跡がついて
毎日大変。
でもハロさんいい子ですね^^
うちはそんなにきちんとマットの上で待ってなんかいません。
足洗うとハイパーになって走り回ります。
ハロさん見習わせなくちゃ♪
これはniceアイデア!!うちもしてみようかしら~
メモメモ・・・
くるっと回るたびにハロさんの足跡がちゃんとついてるよ!
そして,ちゃんとマテも出来てる~
この動画みる限り,全然落ち着きなく無いよ~ハロさん!
ワンダフル!
素晴らしいわ。
うちはタオルで拭くだけなんですが、肉球クリームももってるが・・・持ってるだけ・・・
おかげで肉球硬いです。
ハロさんの肉球どうですか?やわらかいですか?
今から塗っても遅いかな・・・
うちは開放した途端にリビングに突進(泣
あずきもゴハンとオヤツとなると真央ちゃんも真っ青な
回転っぷりを披露してくれるから、
こうすればいいんだねー^^
むっくは....
落ち着きすぎて足踏みしないよ;;
ハロさんクルクル回るんだね~
そういえば、うち回ってるの見たことないわ。
肉球クリームつけてもすぐにペロペロなめちゃう
から最近つけてないの。
ちょっとかさついてるからつけなきゃね。
ハロさんちゃんとマットの上限定でクルクルしてる!!
足拭いた途端にダッシュして
もうそこらじゅう足跡だらけになってます
アッ洗面所を閉めておけばいいのか!!
今、気が付きました(バカ!!)
毎回肉球クリーム塗ってるんですか?
ハロさんの足きっと柔らかいだろうな(*^_^*)
洗った後の足跡。。。見て見ぬふりしていたけど
はろいんさん、頭がいい!
ハロ君クルクル回ってくれるんだ~って感激しちゃった。
おやつ嬉しい~の舞かしら?
うちも好きな物って待ちきれないみたいで
ジタバタ&鼻息フォンフォン言わせてます^^
とても素晴らしいアイディアで、「伊東家の食卓」でも
大絶賛されること間違いないと思います。
ウチは、どんなに肉球あたりが汚れても、塗らしたタオルで拭いて
乾いたタオルで拭いて、肉球クリーム塗って(しかも最近オロナイン)
床のヌルヌルはワックス代わり♪と思い込むようにしています。
ズボラとポジティ部って紙一重なんだね。
動画がハロさんが舌をペロッと出したとこで
終わってたのが残念・・・
わんこのベロ出し姿、萌えポイントなので。

10回クルクルしても目ぇ回らないの?
なんだか気分が悪くなってオヤツどころじゃなさそうな
気がするけど、食い気の方が勝ってるんですね。
さすがハロさん(なんか違う?)

うちは畳だから足跡って全然気付かなかった。
ニャイスアイディアー^^
ハロさんの所土が多いから洗わないといけないのね
でもアスファルトより
ひざとか腰にはいい感じですね!・・・あ”そこまで年取ってなかったですね(笑)
おぉぉぉ~e-2素晴らしいアイデア。
ちゃんと足跡が付いてる~。はろいんさん 頭良いね~。
感心してしまいました。
ぷっちは足は拭くだけ~。もう嫌がって暴れるから
足だけに終わらなくっていろんな所までビチャビチャ。
最初が肝心だった…今更後悔しても遅いけど…(;_;)
冬は静電気で足が汚れるんだよね。
はろいんさん、いい考え!!
パウクリン、実は使ってみたいんです(照)今度ポチっとしてみます。
とりあえず、しつこくウェットタオルで足は拭くのですが~~
絶対ドライヤーをしなくてはならないので、洗いたくないの・・・隠しバリカンにしようかなあ。
>おやまのこじかさん
そうそう、ちっこの後もマットあるといいよねー!
ってうち今全然必要なくなっちまったけど(涙)
ハクちゃんも1人だとワンワン言わないんだー!
じゃあビビリ関係無しで犬の習性なのかねー!?
じゃあ俗に言う番犬って奴全然意味ないじゃんね^^;



>こぐまちゃん
いやいや、ハロも本当に落ち着いてきたなーって
感じたのは3歳ぐらいからだったから、ポンぐり兄妹は
まだまだだよー!そのうち静かになっちゃって淋しいよきっと!
↓いやいやー、そんな所がきっとじゅてーむなんじゃないのー!?
ってなんか書いてて恥ずかしくなってきた(汗)



>びびあんさん
うちもお散歩って言うと家中でくるくる回ってますよー!
ビビちゃんも嬉しいと回転するワンコなんですね^^
パッドケア、ハロは特に乾燥肌みたいなので、
夏でも肉球がカサカサなんです、
なので滑り止め効果も期待して1年中ケアしていますが、
一番の理由は触ったときにぷにぷにで癒されるからかも^^



>アラホーママさん
このマット毛が密で毛足も1センチくらいあるので
うまく肉球の間にも入ってくれてるみたいで
結構キレイになってますよー!
肉球ケアはワンコにもよるのかもですが、ハロはとても乾燥肌で
いつもカサカサなので滑り止め効果も期待して一応やってます。
大抵のケア商品は舐めても平気なようにできてるみたいですが、
物によってすごく舐めちゃうのとあまり舐めないのがあったので
使うときはクリンちゃんの好みの味じゃないのを探すといいかもです^^



>ゆっちさん
このマットのおかげで、床や他の敷物のスタンプが
大分減ってるのよー!でもその代わりマットが
あっという間にドロドロになるので、マメに洗濯しなくちゃなんだけど^^;
うちもマット作戦前は一目散にソファに飛び乗られてたよ(TT)



>りのこさん
メルシーちゃんはまだやんちゃ盛りだから
じっとしてないですよね^^;
でも毎日散歩後にマットの上でオヤツあげてたら
足洗った後はマットの上で待つようになりましたよー!
お勧めです^^



>dioママさん
dioちゃんまだやんちゃ盛りだもんねー
これが3歳位になると淋しくなるくらい落ち着いちゃいますよー!
そしてめっちゃ足跡付くので、マット超汚れます。
洗濯マメにしないと大変だけど床掃除よりは楽なんで^^;



>Tカントクさん
うちはハロが乾燥肌なのでお散歩後とブラッシングの時必ず
肉球ケアはしています、それでも時々粉噴いてますけど^^;
でも基本的には軟らかいので触ると癒されます!
今からでも遅く無いですよー!しばらく続けると
ぷにぷに感でやみつきになりますよー^^



>ココさん
そっかーむっくちゃんは落ち着いてるから
クルクル回転しないんですね^^;
うちもマット作戦の前は開放すると
真っ先にソファに飛び乗られてソファが
足跡だらけになってました(涙)



>ツバキちゃん
びわちゃん、クルクル回らないのか!
びわちゃんてなんとなく落ち着いてるもんねー
バタバタするイメージ全然無いかもー
肉球クリーム、何種類か使ったけど
物によってすごく舐めちゃうのとあまり舐めないのあったから
好みの味じゃないのを探すといいかも!?



>コロンママさん
床の上で回ると滑るって一応わかってるみたいで
マットひいておくと一応マットの上で回るみたいです^^;
うちもマット作戦にする前は洗って拭いて放した途端
ソファに飛び乗られて足跡だらけでした(涙)
肉球ケアは足洗いとセットにしたので毎日やってます。
ぷにぷにしてて癒されてます^^



>じゃみんさん
オヤツ命!だから見せると興奮して
クルクルするので、じゃあマットの上で回ってて!
ってやってみたら足も拭けて一石二鳥でした^^
ウィルちゃんのジタバタってどんなんだろー!?
鼻息フォンフォンもハロやらないから気になります!



>ユリエットさん
えー!?肉球ってオロナインでいいんですか!?
知らなかった!舐めたりしませんか?って
あれってたいした成分じゃないんでしたっけ?
でもなんだかものすごく効きそうですね、
確かに床がヌルヌルしそうですが・・・
ユリエットさん是非オロナインで1本記事書いてください!



>るる姉ちゃん
最後のペロで終わってる所がポイントだったので
触れてもらえて良かったです、さすがるる姉さん。
ハロ、放っておくと何回でも高速でクルクル回ってますよー
そして時々角に頭にぶつけたりして、バカにならないか心配です。
畳ってワックスもかけなくていいし、冷たくないし
ものすごくいい床材だったと今思いました。



>みじょみじょさん
アスファルトよりは足に優しいのか
ハロは土の上ばっかり選んで歩いてます。
汚れるからやめて欲しいのにー!
なんかもう本当に自然児です^^;



>ぷっちママさん
足を拭くだけでキレイになる都会が羨ましいです。
散歩から帰ると本当に汚くて、
毎日お風呂に入れたいくらいなんですよー><;
ハロも途中からこの作戦に躾けたので
後悔なんて言わずに色々一緒にがんばりましょう^^!



>ホワママさん
パウクリン、なんでも人間で言う化粧水なイメージらしいよー
化粧水(バウクリン)→乳液(肉球クリーム)ってのが
潤うポイントなんだってー!って聞いてなるほどーって
使ってるんだけどスプレーだから簡単で結構いいよー!
ホワさん白だから汚れ大変そうだよね。



管理者のみに表示

