スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ごはんとンコ

2010/10/29 Fri 00:28

ハロは放っておくと道端の草を食べまくるくらい、野菜が大好きなのですが、
この夏からの野菜高騰のあおりを受けて、
ハロ家もしばらく野菜不足が続いてたので
ハロさんのゴハンからしばらく野菜が消えてました。

P1060985.jpg
ささみ、こんなちょっぴりならいらないんじゃね?ってトッピング無くすと食べない不思議。


人間も野菜高くて控えてるんだから、ハロも我慢ね、と。
あわよくば、トッピング自体を止めたいな、と。


そしたらハロさん、カッチカチの石みたいなンコをするように。
P1060847.jpg


調べたらンコがカチカチなのはフードが少ないからとか書いてあったんですけど
今の量でも痩せないのに、これ以上食べさせる訳にいかないし、
でもカチカチじゃ可哀想だし、最近野菜の値段も落ち着いてきたので再びトッピングに野菜復活。


この日のメニューは
P1060986.jpg


野菜をトッピングし始めたら、またいい感じのンコが出るようになりました。


P1060992.jpg


犬にキャベツが良くないと言う話もあるそうですので
ワンコのゴハンは犬の体質や飼い主さんそれぞれの考えがあると思うので、あくまで自己責任で。
私はキャベツバリバリ食べさせてました(汗)


まあ、ハロがそこそこ美味しく食べて、そこそこ長生きが出来ればいいなぁ。


P1060998.jpg




いやだからハロ、そこそこって意味はだね・・・



ハロのそこそこ長生きは20歳です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ごはん・おやつ | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
毎日同じもの食べていても、ンコは様々です~
ちなみに、こまめもキャベツ大好き♩
何でも偏って食べ過ぎなければ大丈夫らしいですね。
そこは人間と同じなんですね~
キャベツ私も食べさせるよ~
お散歩で会う15歳のトイプーちゃん、
最近まで人間と同じ食事してたって言ってた。
今は老犬用のドッグフードにしたけどって
おっしゃってました。ものすごく元気なプーちゃんだよ。
20歳まで生きそう。
なんだかその子見てると美味しいもの食べて長生き
出来てて良かったねぇって思うの。
なので、私は食事に関して甘くなっちゃうのよね~
ハロさん、トッピングって・・
そのくらいの量(シツレイ)でカリカリ完食してくれるんだ~
まぁ確かに、トッピングなくて良くない?って思ったけど・・。
ささみの風味があればいいんだね(又又ひつれい・・)
ハロさん偉いわ~
ねね、カリカリがトッピングみたくなってるからね(涙
それでも、残すし・・・。

ンコ、カッチカチはかわいそうだもんね
キャベツ、うちもバリバリ食べるよーーー
キャベツはダメって確かに聞いた事があって、
病院の先生に相談してみたら、毎日大量摂取でない限り
問題はないんだって...
キャベツに限らずなんでもそうよね、きっと。
野菜あげると、時々消化しないまま出てきたりして、
特にトマトは血便かと思ってびっくりすることがあります。
紫いもの時はすごい色になってて、病院行きそうになりました^^;
ウチ、カリカリだけなのに、すこぶる快便です(汗)
きっとビッケの大腸も、粗食に慣れて「仕方ないから、いいうんP出したれ~!」
的なんだと思います。
なんか書きながら、悲しくなってきました(涙)
キャベツとささみなら、ヘルシーだし、大量摂取でなければ
とてもよい食事だと思います。
すみません、栄養士気取りでした・・・。
ハロさんのうんP頑張ってる姿、木目調の高級な脚立のように見えて
見とれてしまいました。(褒めてます!)
タイトルなかなか斬新ですね(笑)
ハロさんのフード少なそうですね
野菜でかさ増しが一番ダイエットになりそう
そう思って私も野菜料理でお腹を充たそうとしているけど
ハロさん同様なぜか痩せない
ハロさんキャベツだけのトッピングなら喜ばないんでしょうねきっと!!
キャベツってワンコ好きですよねー
はろさんがそれでンコが健康に出るならばいいとおもいます。少し調べてみたけど、大量摂取じゃなければいいんじゃないかなー 
ハロさんもトッピングは少しなんですね!
うちも基本カリカリフードで夜はキャベツのみじん切をチンして混ぜてますよ~

お犬様はウンpで健康チェックですからね♪

ps
ハロさんのお散歩の後ろに写ってるお山はもしかして○城山ですか?
だったら、うちと近いですね~
いつかハロさんと遊びたいです♡
ンコの状態ってゴハンで変わりますよねー。
ウチも野菜(主にイモ類)を控えると、痔になるん
じゃないかと心配するくらいカチカチになります。
ハロさん、目まで光らせちゃって、踏ん張ってますね。
めちゃくちゃ頑張ってンコ出してる時って、こちらも力
はいっちゃいますよねー。
あれ? ハロさん ごはんの量 かなり減った?以前はもっと盛ってあったような。 まだまだダイエット中なのかな?
ハロさんもダイエットがんばっているのですね^^
うちもカリカリの量がかなり少ないと思っていましたが
ハロさんも少ないですね。
トッピングがないとうちも食べるのに時間がかかります。
なのでお湯をかけて量を水増ししています。
タロー最近フード足らなそうな感じがするので
キャベツでもトッピングしてみようかなーと思ってたとこで超タイムリーな記事(*´∀`)
ウン固いとやっぱり足りてないの?って心配になりますよね。
キャベツ良くない説も確かに聞いたことあるので…
でもワンコも食物繊維は摂ったほうが良いはず、きっと。
ハロさん目からビーム出ちゃうくらい踏ん張って出す固さのウンだったなら
やっぱキャベツ足して正解だったんスね^^
って、あわよくばトッピングやめたい って書いてあるのに…orz
ンコの固さって難しいですよね
小春はベジタリアンなのですが
そのフードだけだとンコがやわらか過ぎて大変i-201
なのでジャガイモ&ニンジンマッシュで
固めて(?)ます(笑)
今のところちょうどいいです
めざしたいな♪20歳i-179
うち、カリカリだけでもりもり食べて快便です・・・
あ、でもカリカリは4種類くらい混ぜてます
(もらったやつとか、お試しとかだけど)
手作り出来る人、尊敬します!
あぽ、トッピングあってもなくても食べるから
よかった~飼い主にあわせて粗食です・・・
こんにちは~。
ハロ君、草食系男子でしょうか?
(意味がちがう?)
そこそこ20歳まで。(^^)
元気で長生きしてほしいですよね。(^^)
タイトル すっごいダイレクト!(笑)
ハクを飼い出したろ、ドックフードとンコがほとんど一緒
で感動したこと思い出しました。(関係ない?)
ハロさんのンコすたいる目から光線出してるし、四角いうえに、
はろいんさんをガン見ですね(もちろんほめてますよ~)
健康のためって言ってあんまり禁欲的なのも、それで犬生
楽しいのかしら?って思いますよね~
うちも涙がどーした!そこそこ健康で結構!(開き直り?)
ハロさんごはんそんなに少ないんですか!
ダイエットも大変ですね。
人のことは言えませんが・・^^;
努力してるんですね~。ガンバレハロさん!!

キャベツってあんまり良くないんだi-201
知らなかった・・。うちも時々トッピングしてました・・。
でもハロさんのカッチカチやでンコが治ったんだからたまにはいいんじゃないのかな~。
本当、ヒュー坊の方がたくさん食べてるかも・・・(;´▽`A``
ちゃんと愛のトッピング、えらいなぁー
うちなんて何でもバク付くのをいいことに
ドライフードオンリーよ!(T▽T)

元々肉食なワンコに野菜は必要ないとも
言ったりしますもんねー
でも、水分採るのにはいいかもよねー
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
>まーちゃんさん
毎日同じでもンコ色々なんですか!
その日の体調にもよるのかなー?
やっぱりワンコってキャベツ好きですよね。
何事も程々なら大丈夫ですよね、きっと。



>ツバキちゃん
そうそう、食事って大切だけど、
ワンコって食べる事が一番楽しみなんだろうなと思うと
ついつい甘くなっちゃうよねー、うちもだよー。
うちも散歩で時々合う16歳の柴犬じいちゃん、すっごく元気で
20歳までいけそうなのよー、今度合ったら長寿の秘訣聞いてみよう!



>ゆっちさん
うちも昔はどっちがトッピングだかわからない感じだったよー。
でも最近ずっとダイエットモードでフード減らして
お腹いつもペコペコにしたら、トッピング減らしても
食べるようになったの!でも全然体重が減らないのよねー
あの飢えかた見てるとこれ以上減らすの可哀想でできなくて
5.2キロキープが精一杯(涙)



>ココさん
やっぱり毎日とか大量とか極端な食べさせ方しなければ
大丈夫なのかな、てかなんでもいっぱい食べ過ぎたら
良くないですよね、人間でもそうだもの。
うちも前にトマトあげて翌日血便騒ぎをした事があります^^;



>ユリエットさん
ビッケちゃんは小さい頃からカリカリオンリーだから
きっとカリカリで快腸な体になったんですよね、
まさに理想的だと思います!うちは小さい頃から色々あげちゃったので
きっと腸がもう色々食べないとダメな風になっちゃったんですね。
もう覚悟決めて一生トッピングし続けようと思います(涙)



>コロンママさん
そうなんです、野菜入れて無いときは気持ちカリカリ増やしてるんですけど
可哀想なくらいゴハン少なくて、でも体重が全然減らない・・・
ずーっとぽっちゃりキープ状態なのはどうなってるんだろう!?
コロンママさん、ハロをよくわかってらっしゃいますね、そうです
キャベツ大好きですけど、キャベツだけトッピングだと食べないんです(涙)



>Tカントクさん
そうなんです、ハロもキャベツ大好きなんです。
でもTカントクさんのブログ見てなかったらキャベツの事全然知らなかったので
もっと大量にあげちゃってたかも(汗)これからはなるべく控えて
他の葉物がある時はなるべく他の物にしようと思います^^!



>tanukichiさん
前はもっとトッピングしてたんですけど
ダイエット始めてからはトッピングも減らしています。
でも痩せないんですよねー(涙)
後ろの山多分ビンゴだと思います、多分っていうのは
私、山を見てもどれが何山だかさっぱり?なので^^;
富士山ぐらいしかわからないかも(汗)



>るる姉さん
うちはイモ類あげるとすっごく大量にンコします。
快便すぎて羨ましいくらいです。
ハロってンコしてるとき目が合うと近づいてくるんですけど
踏ん張ってる時ってなんか挑戦的な顔してるんですよねー。
負けないぞ!



>モコ&モグのママとパパさん
はい、以前より5g減らしてあげてます!
まだダイエット中っていうか、ゴハンすごく減らしてるのに
全然体重が減らないのでちょっと困ってます。



>りのこさん
うち体格からしたらすっごく少ないと思うんですけど
こんなに減らしても体重減らないんですよ・・・
ワンコのダイエットって本当に大変です。
お湯かけてふやかした方がいっぱい食べた気になるかなー
今度やってみます!



>まぐさん
ンコカッチカチであきらかに足りてない感じなのに
体重がちっとも減らない不思議(--;
ハロ、どんだけ燃費いいのよって感じです。
だからもう低カロリー食材でカサ増しするしかないですよね。
もうこの子は一生トッピングのせる覚悟が出来ましたよ(涙)



>ほっぺじーじさん
小春ちゃんベジタリアンなんですか!アレルギーだって
言ってましたよね、やっぱりジャガイモとかって
固まるんだー!ハロは芋食べると翌日大量ンコをします^^;
20歳みんなで目指しましょう!



>りこさん
カリカリだけで食べてくれる子憧れです!
私のイメージだとワンコのゴハンはカリカリを
ささっと出しておしまいだったのに、何故か茹でたり
切ったり手間がかかりまくっております(--;
きっと粗食が長寿の秘訣ですよー!



>飼い主さん
ハロは草食系かもしれません、野菜大好き!でも鶏肉はもっと好き!
あれ、それじゃ草食系じゃないですね^^;
ほんとに、20歳まで頑張ってもらう気満々なので
毎日ハロに言い聞かせてます!(意味あるのかな)



>おやまのこじかさん
タイトルにンコとか書いちゃまずかったかしら(汗)
こじかさんの言うとおり、健康の為に禁欲過ぎるのも
どうなのよって私も思うので、そこそこ美味しい物も
食べさせてあげたいなって思ってます。
そうだそうだ!涙がどうした!ぽっちゃりがどうした!



>あこちゃんさん
こんなにフード少なくても、体重が減らない
不思議体質のハロさんです(涙)
一体何ヶ月5.2キロで止まってるのよー!
キャベツ、大量摂取しなければ大丈夫って話もありますが
グレーゾーンの食材みたいなので食べすぎに注意って感じなのかしら。



>shiycoさん
ヒュー坊よりハロゴハン少ないのかー
可哀想だなー、いつも飢えてるはずですよね(涙)
でもこんなにちょっぴりしか食べさせてないのに
体重が減る気配が無いのはどうしてなんだろう・・・
室内トイレもしなくなったから、おやつも殆どあげてないのに・・・
そういえば、ハロって普段あんまり水飲まないので
野菜食べたがるのかも・・・フードふやかし作戦してみようかな。
うちのクリンは太ってるはずだわ^^;
ハロさんのごはんは少ないように思いました。
うちは、もっと食べさせてます。量が多すぎるかな・・・?
かちかちのウンチが出る時っておやつを食べ過ぎた時だけです。
最近、ダイエットに成功したんですが、これからはおやつの量も見直した方がいいかも・・・。

わんこにキャベツは良くないんですか?
まずいわ~私、さんざんクリンに食べさせてました・・・。
これから止めた方が良さそうですね(^^;
アラホーママさんへ
私もハロのゴハン少ないと思ってるんですけど、
これでも痩せないし、量を増やしたら
見事に太ってしまいました(汗)
オヤツもあんまりあげてないつもりなのに、
全然痩せなくて、夫も不思議がってます。
私に似て太りやすい体質なのかなー(涙)
キャベツ、大量に毎日とかじゃなければ
心配ないようですが、一応知識としては、
知らないよりは知っていた方がいいですよね。
これからは控えめにしときます^^;

管理者のみに表示

