スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

軟骨ジャーキー

2010/06/16 Wed 16:47

最近、ハロのオヤツ作りにはまっています。
はまってるって言っても、たいした物は作っていませんが。

粉物の失敗から「素材重視」に路線変更、てか基本に戻った。
今回は軟骨ジャーキーに挑戦です。(←焼くだけなのに大げさ)

私、鶏軟骨って好きじゃないので、ほとんど食べた事ないし
もちろん買った事も無かったのですが、
売ってる状態だと骨の周りに脂肪とか肉とかくっついてるので
それを1つづつ綺麗に取り除き軟骨だけにします。
この作業がとても面倒、「ハロさんに尽くしている私」に酔いしれる事が出来ます。



そして綺麗にした軟骨を半分に切ってトレイに並べてオーブンへ

P1040837.jpg

生軟骨、ピンク色でピカピカしてて綺麗です。



あんなにピカピカしていた軟骨が50分後

P1040839.jpg

干からびて小さくなりました。


あげてみます。
P1040851.jpg

P1040856.jpg

食いつきはささみや砂肝より悪いです。
P1040850.jpg



なのにどうして面倒な下ごしらえまでして、軟骨にこだわったのか。




それはもちろん、




P1040860.jpg




カロリーが少なくてヘルシーだからです。




飼い主共々痩せない・・・
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ごはん・おやつ | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
私、軟骨が好物で去年の一時期 呪文のように
「ナンコツタベタイ」と唱えていました。
オリーブオイルで焼いて塩こしょうだけでも美味。
ハロ様、いいなー♩
すごい!はろいんさんっ!面倒な下ごしらえも愛情でカバーですねっ♪
「尽くす私」に酔いしれるのは、私は砂肝スライスしてる時だったなぁー^^
ってか軟骨ってヘルシーなの? それすらも知らなかったorz
ハロさん、美味しそうに食べてるように見えるけどなー(○´∀`○)

 って、もしかして私ら人間が普段食べてる軟骨の旨味って、
そのそぎ落とした部分にあるんですね…
そっか。
凄いはろいんさん頑張って綺麗に軟骨だけになってるもんね(。-∀-)
私もおやつ作りにはまってますよ!
と、言っても、ジャーキーと干し野菜という
なんともお手軽で失敗のしようがないものに
しか手ぇ出せません。
しかーし・・・
かぼちゃ・にんじん・りんごの干しおやつを作ろうと
スライスし、キッチンペーパーの上に並べ縁側に
出していたところ、全部風で飛んで行っちまった・・・。
(私、頭悪すぎ・・・)
そのことを教訓に、洗濯ネットに入れてぶら下げて
作っております。(オー!ナイスアイデア!)
失敗こそ成功を生むのです。

ハロくん、おデブなんですか?


こんにちは~。
私、ぽっちゃりハロ君が、好きなのですが~。(^^)
って、太ってるようには見えませんけどね。
 
なんたって、ハロ君ファンですからね。(^^)
いつも、はろいんさんてすごいな~
愛情いっぱいでハロさんも幸せですねv-10
軟骨って食べにくいのかな?手間はかかるみたいですが・・・。
ハロさんは太ってるようにはみえないです。
毛がふわふわしてるとウエストがどこにあるかわかりにくいのかも・・・?
今のままで可愛いですよ^^
愛よねー、愛^^
なんだかとても面倒くさそうで、私には絶対ムリ><
うちはむっくのアレルギーがあって食べられるもの制限されてるから、今はおさつのみです!
薄くスライスしてレンジでチンしておさつチップス作るだけ~♪
ハロさん、肉食系?
同じ要領でかぼちゃスライスしてチンとかして野菜チップスってのはダメかしら?
ところでハロさんメタボなのかなぁ...
あずきと変わらない気がするよ、その体系...
愛犬に尽くす自分に酔いしれる。Goodじゃないですか、僕もずいぶん酔いしれてます。ジャーキーメーカーを購入した時なんか、世界で一番の飼い主じゃ 見たいな‥‥
はろいんさんの心のこもった
ハロ君のダイエットおやつ。
いいですねー。

美味しいそうに食べる姿がグー!
ハロ君、しばらくは砂肝のことは忘れてねー。
軟骨の生の姿を初めて見たよ!!
綺麗なのね~~
てか、ハロさん幸せよーーはろいんさんにこんなに尽くしてもらって((*´∀`))ウキャキャ
私には絶対ムリ
最近、ササミジャーキーさえ作ってないもの・・・切って焼くだけなのにね
見習わなくっちゃ!
はろいんさんの「尽くす愛」に感動し、胸が熱くなりました。
そして私も軟骨系は苦手なので、キレイに下処理された美しい軟骨を見て
「私もああなりたい!」と意味不明なことを思ってしまいました。
ハロさん、画像からはそんなにぽっちゃりさんに見えませんが、
薄着の季節、そしてお互い女子の目を気にするお年頃の息子を持つと
お母さんがいろいろ気を遣ってあげなくちゃいけないから大変よね。
ハロさんの寝姿見てたら、懐かしい水枕を思い出して、思わず
頬擦りしたくなりました。 
変なこと言ってごめんなさい! 
熱烈ハロさんファンとしては、これは暑くても一緒に寄り添いたいという愛のささやきです。
はろいんさんの愛情いっぱいおやつ。
人間が食べても美味しそう。ビールのおともにしたいわ。
私は今日こそはびわおやつ手作りしようと思いつつ・・
面倒臭がりなんでのびのびよ。

ダイエット、おやつをあげないって選択肢はないのね。
ダイエットするって気持ちが大事よね。
それ、塩かけて私が食べたいよ!!
居酒屋で頼む料理NO1だわv-275

ハロさん砂肝がお好きで。。。
そうね~ 確かに軟骨の方がへるしーだよね
しかも、関節にもいいし。
うちはね、鶏ささみと軟骨で肉団子つくったよ(もち、ねね用)
はろいんさん 愛情たっぷりのおやつだね。
はろさんの微妙な表情は いつものおやつの方がいいってことなの? 
>ほたるさん
軟骨が好物だなんて、なんだかヘルシーな感じでいいですね^^
私はハロと同じく砂肝派なので・・・はっ!だからか(汗)
軟骨ってあの硬い感じがどうも苦手でちゃんと食べた事ないのですが
オリーブオイルに塩こしょうって聞くとなんだか美味しそう。



>まぐさん
カロリーだけ見ると砂肝やささみの半分くらいみたいで
ヘルシーみたいですよー>軟骨
私砂肝ってほとんど食べた事無いので
普段の軟骨料理が良くわからないのですが
あの脂肪たっぷりのまま焼いたりするのかしら!?
ヘルシーじゃなさそう(汗)



>るる姉さん
干し野菜!そっか、その手があったか!
なんか野菜のオヤツって芋類しか思いつかなくて
芋=炭水化物=太る、と思い込んでいましたが、
りんごとか人参でもいいんだー!
そして洗濯ネットで干せばいいのかー!
今度チャレンジしてみます。
ハロ病院で400g痩せろと言われています・・・



>飼い主さん
私もぽっちゃり犬ムニムニできて好きなんですけど
なんせ足が悪いのもあるので、やはり体重は
少し減らした方がいいようです。
ってオヤツとか言ってる場合か(汗)



>クリママさん
軟骨って固いので噛み応えがあってよさそうです。
私も味見してみましたが、固くて嫌な感じでした(--;
ハロ毛のせいかと思われますが、あんまり毛長くないのです。
身がぎっしり詰まっております(汗)



>ココさん
ココさんちはアレルギーがあるから大変なんですよね、
オサツチップスって、ハロにあげるの勿体無い。
私が食べたいですよー!
ハロ、野菜も好きなんですけど、野菜(芋系しか思い浮かんでませんが)って
炭水化物ってイメージでなんだか太りそうな気がしてたんですけど
どっちがいいんだろー!?



>道楽野郎さん
道楽野郎さんはジャーキーメーカーまで買ったんですもんね
ほんとに世界一の飼い主だと思いますよ^^;
あれから夫にジャーキーメーカーの話をしたのですが
「オーブンで作ってるからいらないだろ」と却下されてしまいました(涙)



>ジャミンさん
砂肝の事が忘れられないようで
オヤツあげても喜び方が地味になりました(TT)
確かに自分で食べても砂肝はめっちゃ美味しかったけど
軟骨は・・・



>コロンママさん
コロンママさんちは料理人が沢山いるので
特にマメそうなパパさんが凝りだしたら
凄いもの作ってくれそうですよね^^;
いつもお料理上手なパパさんがうやらましいんですよー!



>ユリエットさん
私、基本は全く尽くさない系の人間なのですが
何故かハロにだけはドMみたいで、毎日せっせと
尽くしては幸せを感じております・・・
私、ハロの寝姿見て、いつも何かに似てるともやもやしていたのですが
ユリエットさんがそのモヤモヤを取ってくださいました!
水枕!まさにそれです!あーすっきりした。



>ツバキちゃん
ハロのオヤツ作る時っていつも味見するんですけど
軟骨は過去最高に美味くなかったです・・・
私が嫌いだからかもしれませんが、固くて味がしない・・・
ダイエットはしたいのですが、ハロは未だに
シッコしたらオヤツあげないと怒るので
オヤツあげないっていう選択ができないのー(涙)



>ゆっちさん
軟骨って好きな人は好きみたいだねー。
私は固い食べ物が苦手なので、軟骨はかなりダメです^^;
そっか、軟骨って骨だから、関節にもいいのか!
面倒だけど、軟骨見かけたらマメに買って作ってあげよう。
ゆっちさん団子まで作ったのー!?さすがです!



>モコとモグのママとパパさん
そう、軟骨は軟骨で美味しいけど
砂肝の方がもっと美味しいみたいでした。
私も味見したらそうだったので、仕方ないかな^^;
はじめまして^^
毎度毎度読み逃げしておりました^^;
軟骨ですか~~~!
ハロちゃん頑張ってるね^^
うちもそろそろ寒天にあいてきてるんで
色々試さなあかん時なんで参考にさせて
もらいますね^^
ウエスト・・・・んんん・・・ここかな・・・・・^^;
うちのぽん太は探してもウエストありません!!!
ハロちゃんとぽん太似てるって思ったん親方だけかな・・・
はは~んi-228
醤油う(そういう)事ねi-229
さんまバ-ジョンにしてみましたi-236i-87

ウエストを探せかぁ~i-278

我が家も夢ちゃんダイエット作戦開始中です!!
ただご飯の量を減らしてるだけなんだけど、三段腹にならないうちにと思って・・・
200gくらいは減りましたよ!
でも、おやつはみんなと同じだけ食べさせてますi-181
私もスイ-ツ止められないもんねi-235
ぽん太の親方さん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
あとたった400gなのに、中々と言うか
全然体重が落ちないのです(--;
食事も少ないと思うのに、おやつもそんなにあげてないのに・・・
散歩もそんなに遠くに行きたがらないの・・・に?
運動不足なのかもしれない(汗)
軟骨のカロリーはささみの半分くらいみたいなので
ヘルシーなはずです^^;
soraマミーさん
夢ちゃんもダイエットですか!
夢ちゃんはハロに比べたら全然細そうなのにー
ってその油断がいけないんですよね^^;
ご飯、今でもかなり少なめなんで
これ以上減らしていいのかしら?って思っちゃうぐらいなんですが、
ダイエットフードは食べないしなー(涙)無駄にグルメで。

管理者のみに表示

