スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

手作りクッキー

2010/06/08 Tue 16:01

最近ハロのオヤツに、手作りのささみジャーキーと砂肝ジャーキーを
あげていたのですが、肉ばっかりあげるのもどうかしらと思い、
「クッキーでも作ってみようかしら♪」なんてふと思い作り始めました。


材料

バナナ          1本
乾燥オカラ       目分量 
ヨーグルト       目分量
小麦粉         目分量
ベーキングパウダー 目分量




全部混ぜて生地っぽく伸ばした所で
我が家にはクッキー型なんていう女子アイテムが無い事に気がつきます。
焼いてから割れば同じ!同じ!と薄く伸ばした生地を
デカイままオーブンのクッキーコースで焼いてみました。


出来上がったものがこちら。

P1040720.jpg

アフリカのどっかの国の主食っぽい謎の物体。


おかしいな、クッキーっぽくなる予定だったのに(汗)
小さく割ればそれっぽくなるはず!



しんなりしてて割れないのでハサミできりました☆

P1040730.jpg

大丈夫、問題は味よ、味。


試食してみたら、うっすらバナナ風味の小麦粉、食感はカントリーマーム。
まさにアフリカのどっかの国の主食っぽい味(勝手なイメージです)


ハロにあげました。

P1040725.jpg

犬も喜ばない物を時間をかけて作ってしまいました。




教訓:犬用だからといって、クッキーは目分量で作ったらダメです。




お菓子は計量が命
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


私のお昼ご飯になりました。
ごはん・おやつ | コメント(17) | トラックバック(0)
コメント
たしかにアフリカの食べ物みたい!すごいわかります。
食感がカントリーマームっていうのもなかなかです。
私はあんまり味のないものがすきなので、このお菓子好きかも。(ご飯にお湯のみをかけて食べるのが好きな子供でした)
ハロ様のお口に合わなかったようで、残念でした
プププ
あはははは~♪
目分量ってとこが素敵、はろいんさんぽくて。(失礼しました)
でも残念
肝心のハロさんのお口に合わなかったんですね
その後アフリカの主食はどこへ?
・・・はっ!まさか・・・じぃじさんの・・・まさかですよね!
確かにこれはナンですね。
ハロインさんはカレーランチで食されたのですか?

クッキー型がないからって、
伸ばした生地を、そのままオーブンにぶち込むとは・・・!
ワイルド万歳!!!
はろいんさん、あのーお恥ずかしながら私、同じような物を作りました。
自分のおやつ用として・・・。
そして味と食感は、恐らく同じであろうかと思われます。
なぜに作ろうと思ったかというと、自分の便秘解消のためです。
そして私には、好みの味でした。
なので、そのナンじゃなかったクッキー、ハロさん食べないなら
私に恵んでください!
きっとハロさんは私よりグルメに違いない!
どうなりましたか?はろいんさんのは・・・?
うちよりは生地がまとまってそうですが・・
アフリカの主食って、すごく良く分かります
ハロさんはダメでしたか。
うちは食いしん坊なのでモシャモシャ食べてました
やっぱり計らないとダメ?

ヘルシーですごくいいと思いますよ^^
ハロさんは食べなかったのですか?
アフリカンぽっい所がまた良いと思うのだけどな・・・。
私は試食してみたいですが。。。
レシピ書いてくれたんだー♪って思ったら、あらま、全部目分量なのね^^;
おからとか使って実にヘルシーなのに、ハロさんに気に入ってもらえなかったんだ...
残念^^;
デカイまま焼いちゃうなんて、はろいんさんてダイナミックなのね。
私も見習わなきゃ...(何を?)
ハロさんのクッキーというから、丸くて小さいもの勝手にイメージしてました。さすがです。大きさに驚きです。確かにお腹に入れば同じ!!と、こないだ変なもの作って子供にそう伝えた気がします・・・(私のが変なものですからねっ)
ぬれせんべいならぬ、ぬれクッキー?
そうなのよ!
お菓子ってさー、私も苦手なんだけど、計量しないと絶対上手くいかないってトコが嫌いなのよねー。
そんな訳で、計量が結構オオザッパでもいけるチーズケーキにはまったのよ・・・。

ところでこのクッキーもちょっと惜しいけど、ベースはいい感じだよね?オカラが無いから・・・何か変わりになるかなあ。

でもカントリーマアム風ってなんか美味しそうだよね?
ダメなんだ、ハロさんは、まずいって言うんだ(泣

でもめげないで!どうせやつらはんこが美味いっていう味覚なんだから!!
こんにちは~。
目分量で、できるクッキー、私も作りたいって、思ったんですけどね。(^^)
楽しい記事でした。どうもありがとう~。(^^)
 
ハロ君はバナナが好きなのですか?
ココアもバナナが好きですよ~。
嬉しいな~。(^^)

え?ハロさん 結局食べなかったんですか? ママの手作りクッキーなのに。
うちの食いしん坊モコだったら 100%間違いなく食べると思いますが。ハロさん 結構 グルメ? 
バナナ以外は目分量!?
すっごい同じようなことしたことあります。しかも人間用でorz
私の時はボッソボソのが出来上がったけど。
でも、ナン状態のは美味しそう!
はろいんさんの愛情たっぷり手作りクッキーにも一言物申してくれるのは
きっとハロさんなりの愛情表現?裏返し?だよね^^ ね^^
もう~笑っちゃうv-411
大胆なおやつですね。
そのアバウト感が魅力的!!
アハッ!褒めてるんですよi-236i-88
はろいんさん好きだわ~i-179i-178
記事読みはじめて「うわ~クッキーだ♪
私もつくろっ」って思ったら・・・
なんだ!この目分量のオンパレードは・・・
しかも、でっかいまま焼いちゃうなんてi-278
そして・・ハロさん食べず・・
もう~コントだよi-237
朝から一人で笑いを堪えるのに大変!!!
さすがはろいんさん、全部目分量とはビックリ
でも作ろうって思う事が偉い・・・わたし思わないもの
ハロさんお気に召さなかったのね(^^ゞ
はろいんさんの昼食かぁ~私の昼食(いつも炭水化物のみ)より美味しそうだしなにより栄養はありそうよ
わーーーすごい豪快。
男の料理でもこんなに豪快料理出てこなさそうよ。
美味しければ問題ないよねーー。
って思ったけどハロさん食べなかったのね(涙)
そのままバナナが良かったのねぇ。
びわは、バナナをあげてもぺって出します。
美味しいのに。
>ほたるさん
あら、ほたるさんも味の無いもの好きなんですか!
私もただのパン(小麦味)とかが好きなので
もちろんこれは食べれましたよー、ハロも一応食べては
くれましたが、おかわりの催促はありませんでした・・・



>ちっぷぱぱさん
一応ハロは食べたんですけど、
おかわりくれとは言われませんでした・・・
アフリカの主食は私が責任とって食べました!
一応じーじの分も残して食べさせたら
じーじは吐き出してました・・・おかしいな。



>わいはらさん
見た目はナンですが、味はビバ小麦!な感じでた☆
カレーなんてつけません!ダイレクトに小麦味を堪能しましたよ。
クッキーなんて学生時代に作った以来だったのでー
ちょっと間違えちゃったかなー(ちょっとじゃない)



>ユリエットさん
さ、さすがです、ビッケ亭ではもうすでに
メニュー入りしてたのですね、便秘解消の用途まで
気がつきませんでした、味は小麦!の味なので
小麦好きな私は食べられたのですが、
ハロは食べてくれたけどいつものオヤツの時の様な
「もっとくれ!」コールは出ませでした・・・



>ほっぺじーじさん
ほっぺじーじさんのと同じような結果になったようです・・・
なんでパリッとしないんだろー(謎)
ハロは食べましたけど「べつになくてもいい」感じな
対応でした(涙)



>クリママさん
ハロには食べさせてみたのですが、
もう義理で食べてやってる感がぷんぷんしてて
悲しくなったので自分で食べました。
味は食べられなくなかったけどなーまさに小麦!って感じで。



>ココさん
犬用だから、少々おかしくなっても焼けてればOK!
って思って目分量でやったら少々じゃなくて
大分おかしな事になってました(汗)
みんなクッキー型とか無かったらどうするんだろ?
あ、作らないのか(汗)



>ホワママさん
小さくちぎって平らにしようかなとか思ったんですけど
面倒だからそのまま焼いたら、こんな風になりました☆
ぬれクッキー、まさにそんな新しい食感でしたよー。
何がいけなかったのかしら(汗)



>こぐまちゃん
チーズケーキは分量てきとーでも出来るんだ!それなら私向いてるかも!?
乾燥オカラ、ハロのトッピング用に人間用のを買ったんだけど
2週間くらいであきちゃったみたいで、いっぱい残ってたので
入れてみただけだよー、すべて家にあった物を混ぜて焼いただけ。
だから失敗したのか・・・
そうだよね、やつらンコが美味いって味覚だったよね。
なんだか色々作るのアホらしくなるコメントをありがとう!



>飼い主さん
目分量クッキーはやっぱりお勧めできない事を
人柱になって体験してみました!
ハロ実はあまりバナナ好きじゃないみたいで
超完熟した激甘のじゃないと食べないんです・・・
どこまでもグルメ。



>モコ&モグのママとパパさん
はい、ハロは無駄にグルメなんです。
一応は義理で食べてくれましたけど、もっとくれ!とかの
催促は一切ありませんでした(涙)



>まぐさん
まぐさんもやった事あるんですね!
やっぱり焼き菓子は目分量はダメなんですねー。
ってお菓子屋さんに「なめんな!」って怒られそう(汗)
ハロもっと喜ぶかと思ったのに義理で食べてやった的な態度でした☆
今度ちゃーんとレシピ探して作ってみようかなー・・・



>soraマミーさん
美食家のsoraマミーさんに見られちゃって
お恥ずかしいったらありません(汗)
だって犬用だしー、普段ドックフード食べてる口で
マズイとか言わないと思ったんですよー、ショック(涙)



>ゆっちさん
ごめんなさーい!でもほら!目分量じゃダメだ!って
わかったでしょ!?(やる前に気がつけ)
ハロ食べなくはなかったよ!ただ、おかわりはいらないって
目で言われただけだよー(涙)



>コロンママさん
柄にも無く作ろうって思っちゃった事が
すべての失敗の始まりでした・・・
私も普段の昼食はもちろん、炭水化物のみ!
しかも基本は火を使わない!・・・です(照)



>ツバキちゃん
男の料理の方が、寧ろ繊細に出来そうな気がします(汗)
ハロ食べなくは無かったんですけど、ものすごく
テンション低くて、義理で食べてくれてる感がぷんぷんしてました・・・
そう言えばハロもバナナあんまり好きじゃなかった(汗)

管理者のみに表示

