スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

トイレの場所とキメ顔

2010/04/15 Thu 16:48

前回、ハロが室内でおトイレをしなくなった事件の際に
コメント欄で「おてんばねねの成長日記」のゆっちさんが、
「部屋の真ん中にトイレ!?」な感じで不思議がられていたようなので、
何故ハロのトイレが部屋の真ん中にあるのか?を明らかにしようかと思います(大袈裟)


長いよ。


ハロのトイレはご覧のように、リビングから見渡せる部屋の真ん中です。
P1030832.jpg


我が家にいらっしゃったお客様は、もれなくハロのトイレを見渡せるという、とても不愉快な環境です。
P1030883.jpg


そもそも、ハロが子犬の時、ワンコを飼うのがど素人な私と夫は
トイレトレーニングに大変苦労していました。
しつけ本やネットを読んだのですが、中々教科書どうりに行かないのが常。


小さい頃から自由気ままな殿気質だったハロさんは、
そのうち私達が食事をするダイニングテーブルの下を
「ここ、おれのといれな」と、ご自身でお決めにらなれました。


P1030872.jpg


自主性は評価しますが、食卓の下をトイレにされても困りますので
毎日コツコツ10センチずつ、トイレシートを動かす事約1ヶ月。

ようやくハロのケージのある部屋まで移動完了。
最終的にはケージ内のトイレだけにしてもらおうと思っていました。

が、しかし、この時点ですでに

トイレ→オヤツ

の習慣がバッチリ身についていたハロさん。
部屋の隅にトイレを移動しましたら

部屋の隅=見えずらい→飼い主がシッコ見落としがち(オヤツもらえず)

もう、見てもらってるか心配で、体めいっぱい乗り出して、
後ろ足しかシートに乗ってなかったりで、シートからはみ出しまくりなんです。


そんなこんなで、未だに部屋のど真ん中がハロさんのトイレな状態です。


シッコ→オヤツの変わりに褒めるだけでいいとかしつけ本に書いてあったりしますが、
ハロは口で褒めても全然喜ばない性格です・・・

P1030879.jpg

ハロはこんなキメ顔で、延々と自分の不幸さ加減を訴えてくるのです。


泣き落としで稼ぐホストのようなハロさんに貢ぐ私。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
なるほどー。
ハロさんのお部屋って、ダイニング→リビング→ハロさんの部屋の順ですよね。
随分と遠い旅だったんですね(^^;
シートの10cm移動は、私もあずきのトイレトレーニングの時にやりましたー。
3メートルくらいの移動だったけど大変でしたよ。

うふ。。
睡眠中のハロさん、かわええーー♪

余談ですが、
ちょっと前から気付いていたのですが、
テレビ、液晶にしたのね(--)
ブラウン管仲間(勝手にそーしてた)の私としては、ちょっと寂しい感でいっぱいなのでした。
あぁ、そういうわけだったのね(;; なんかすごくわかるわ。目に浮かぶようだ(笑
やっぱりハロさんってすごく賢いんだわね。
犬的な飼い主のいう事なんでも聞く系の賢さじゃなくて、ちょっと猫っぽいよね、「おれの聞きたい事しかきかないから」みたいな。

しかし、泣き落としホストと貢ぐ女とは言い得て妙だわ(笑
なるほど~
そんな理由があったのね。。
毎日10cmづつ移動・・・大変だったねi-229

それにしても、不愉快になるところが
気持ちいいくらい部屋のど真ん中だね(笑)
トイレ、そんな経緯があったんですか
真ん中なのは殿だからかな、
と自然に受け止めていました・・・
ハロさんのキメ顔 これじゃおやつあげちゃうね♪
毎日10cmづつの移動があったんだ。
はろいんさんも大変だったねぇ。

トイレの位置気にはなってたんですけど、
聞く勇気?がなくって。
理由がわかって、ちょっとすっきりしました。
やはりそうでしたか!
ど真ん中のプライバシーゼロトイレの位置が、そうじゃないかな?と
以前から勝手に思っていました。
なぜわかったかって? だってうちもおんなじだったから~♪
しつけ本の通りって、なかなか難しいわよねぇ。
そして「トイレの学習」同様、かじり防止スプレーその名も
「カジリノン100」っつー怪しげなスプレーにも騙された!
スプレーしたら余計にすり寄って舐めてるっつーの!(涙)
ハロ殿の物悲しげなホスト顔に、まさにZOKKON命!
え?そうだったんですか? 部屋の中央にシートって 撮影のためのセットだと思っていました。じゃあ ハロさんのトイレって2箇所あるんですね。さすが殿!
ハロママ パピーちゃんのころから トイレで苦労されていたんですね。
うちは モコのトイレ なかなかうまくできなくて 苦労しました。マニュアル本やらスプレーやら (ハロさんと同じで)おやつのごほうびやら いろいろやって やっと落ち着きました。それで そのあと モグが着て こちらもいろいろ経験済みなので 「さあ かかって来い!」って感じだったんですが なんと!何も教えていないのに パピーちゃんの時から (モコの動きを見て)自分でトコトコっと トイレに行ってしまいました。(当然 トイレはモコと共用です。) なので モグには ほとんどトイレで苦労はありませんでした。やっぱり人間がいろいろ工夫しても先住犬の動きには敵わない!を実感しました。(これ うちだけかもわかりませんが。)
※テレビ いつ変えたの?
ふ~~ん大変な苦労の末にこの位置なのね!
ウチもねトイレの記事なのよ
そうなのよね、トイレトレーニング難しい(ーー;)
コロンは問題無かったのに、やっぱりその子によるのよね
分かっているようでぜんぜん分ってない姫気質のマロン
殿さま気質のハロさんのマネっこしてトイレを見える所に置くのも一つの案かもしれないわ

ハロさんに貢ぐはろいんさん、この構図は永遠に続きそうですね(笑)
>ココさん
ええ、それはもう、とても遠い旅で、未だに旅の途中状態です(--;
でもちょっとづつ移動って誰が考えたか知りませんが
素晴らしい方法ですよね、これがなかったら我が家は
ンコの上で食事をするはめになるところでした。
あ、TV、どーしてもW杯が大きな画面で見たくて
とうとう買い換えちゃいましたー、とても快適です。
経済的には不快ですが(涙)



>こぐまちゃん
そうなの、ハロって本当に猫っぽいの。
こぐまちゃん猫好きだったよね、ハロと気が合うかもよー。
てか猫っぽすぎてソファーの背もたれから飛び降りたりして(バカ)
痛い目にあったりしてて怖いんだけどー。
猫っぽいからホストに見えるのかしらねぇ。



>ゆっちさん
ハロ的にはど真ん中で気持ち良さそうに
シッコンコしてるよー。
人間的にはリビングのどこからも、ハロの排泄が見渡せて
とっても不愉快な家ですけども;



>ほっぺじーじさん
もう端っこの死角にトイレを置こうと思った
野望は見事に崩れ去りました・・・こんなはずじゃなかったのに(涙)
ハロのキメ顔、ほんとうにずるい、負けまくりでハロの思う壺です・・・。



>ツバキちゃん
やっぱり部屋のど真ん中にトイレって変だよね;
他の人のブログ見てても
あまりトイレって写ってないもんねー。
みんな死角に置くもんだよね(涙)



>ユリエットさん
あー、確か、ユリエットさんのお宅もリビングの
中々いい位置におトイレがあったような!?
もうビッケちゃんとは本当に他人(犬)とは思えません!
「カジリノン100」って初めて聞きました、とても怪しげで
ネーミングからして効かなそうですね;
そんな「カジリノン100」を選んでしまうユリエットさんが大好きです!!!




>モコ&モグのママとパパさん
撮影の為のトイレだったらどんなに良かったか(涙)
ハロのトイレ、2箇所というか、ケージ内はお留守番や夜間用に
とりあえず作ってありますが、ほとんど使用されないので
なくてもいいかもなのですが、一応気休めに作ってあります。
モグちゃんはおトイレ楽だったんですね^^、モコちゃんの様子を見て
覚えるなんてすごくおりこうさんですね!
TVは3月末に買い換えちゃいました^^



>コロンママさん
マロンちゃんのおトイレご苦労様です。
やっぱり同じ犬種のパピーでも個性があって
コロンちゃんと同じようにいかないんですね。
ハロに貢ぐ私、悔しいけど可愛いんですよー、顔が(親バカ)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。