スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

セカンドオピニオン

2010/03/26 Fri 22:29

ハロの唇のデキモノその後です。
全く変化無し・・・。
なので今日、セカンドオピニオンに行ってきました。

P1030342.jpg

そこは田舎のこの辺では一番大きくて設備が整っているらしい某病院。
その病院はお値段お高め、敷居もお高めだったのですが
いざという時はここに行こうと思っていました。
いさという日は来ないで欲しかったのですが。

ドキドキしながら病院に到着。
ふと見回すと駐車場に停まっている車がベンツを筆頭に高級車ばかりです。
まずいやっぱりハロ家のような庶民が来る所じゃないのかも(汗)
ドキドキしながら受付を済ませ、待合室で周りを再び見回すと
ブランド物のバッグをお持ちになったマダム達が愛犬を抱っこして診察を待っています。
この病院、支払いにクレカも使えるらしく、
どんだけ高いのかと超ビビリまくりな飼い主はろいん。
とりあえず今月の食費を全部財布に詰め込んできたわ(そこから捻出!?)

待合室で待っている間に隣にトイプードルの女の子が来たのですが
すっごく小さい子でハロと同じ犬種とはとても思えません。
飼い主さんに体重を聞かれたので「5キロです!」と元気に答え、
「そちらは2キロくらいですか?」と聞いたら
「2キロないです。1.7キロぐらいです」とちょっと不機嫌風に返事が返って来ました。
トイプーの体重って女子の体重並にデリケートトークだったのね。
「相手のワンちゃんの体重は次からは少なめに言おう」と心に決めたデカプーハロの飼い主。

そんなこんなで診察して頂きました。

診断結果、最初の病院とほとんど同じでした。


何か腫瘍のようなしこり感はあるけれど、年齢からして悪性はあまり考えられない。
出来る検査は3種類程あるが、針を刺したりするので刺激して
かえって悪化しないとも限らないので今は緊急度は低いので様子を見たほうがいい。
若いワンコだと、良性腫瘍だと、自然に吸収される場合もある。
その場合、自然治癒するのには2~3ヶ月かかる。
定期的に確認した方がいいが、あまりいじると
それが刺激になって大きくなってしまうこともあるので
確認は毎日でなく、週1回くらい見るほうがいい。


という事で少し安心しました。


安心した所で折角大きい病院にきたのだからと思い
過去に2回程走っている時に後ろ足ちょっと変?気のせい?と思った事があったので
ついでに関節を診てもらった所、ハロさん

「膝頭骨脱臼(パテラ)」のグレード1か2

だと言われました・・・。
普段は全然普通に歩いたり走ったりしてたので平気だと思ってたのに・・・。
ちょっと口腔内の腫瘍より心の準備できてなくて衝撃でした。

まだ軽いらしいので、やるべき事は筋肉を付ける事らしいですが
家の中の環境も少し考えなくては。
そして言われてないけど


体重減らすぞ(今度こそ本気)


P1030335.jpg


ご心配おかけしました。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
健康 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
雨漏りするオフィスからこんにちは。

ハロさん、口の中のポチっとは様子見ってことでよかったね。同じ様子見でも、そういう説明で納得した上での様子見だと安心だよね。

それはそうと・・・パテラかー。
トイプーは多いね。ホントによく聞くよね。
それって突然なるのかしら?
遺伝でも成長してから症状が出てきたりするのかしら?
悪化せずに、筋力アップと日々の注意で過ごせるといいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よかったのか悪かったのか、
セカンドオピニオン・・・
いや、よかったんやね!
軽度ながらパテラが発見できたんだもの。
('-'*(,_,*)ウンウン

軽度なまま、健常犬同様生活してるわんこも
たくさんいるしね。
フローリングの滑りとかは要注意かも。
やっぱり行ったのね病院!!
その方が安心出来るしね、良かった良かった
パテラ、ほんとによく聞きますね(^^ゞ
フローリングもよくないのよね・・・ウチも考えなくては
筋肉付けるって、やっぱり散歩なのかな?
思っても見なかった事言われたらショックよね
でも知らないより良かったと思って気を付けてくださいね
セカンドオピニオンでも同じ見解だったら、一安心とは言えないけど、
とりあえずは自然治癒を信じて、早く完治できるといいですね。
トイプーにはパテラ、多いようですね。
でも早期に注意を促せて、ハロさんにとって良かったと
思いたいですね。
やはり「ホップ・ステップ・ジャンピング~!」が「ハンパねー!」だからでしょうか・・・ 
心配になりますよね。
フローリングにカーペット敷いた方が、足の負担にはならないけど、
うちはシッコ垂れても、飼い主が気づかず放置プレー(あらやだ)して、
かえって皮膚病にさせてしまいそう(汗)
大きい病院にいってよかったですね。
おさんぽで筋肉をつけて健康に!ハロさんがんばれ。

フローリング・・・友人宅では、ワンコが入るところは、薄いカーペットを導入してました。(コットンラグみたいなやつ)
人にもワンコにも快適って、難しいですよね。。。
あら、ハロさん意外なところが見つかっちゃいましたね
筋肉をまわりにつけていけば大丈夫なんですね
やっぱりいろんなところで体重が関係してくるのかな
ほっぺも腰が悪くなったし、オナラも超臭かったんですが、
いまやあのニホイも漂わなくなって・・・ふしぎ
ダイエット一緒にがんばりましょー
ハロさん 脱臼? この間の動画見てたら 全然そんな心配ないような 元気いっぱいの走りに見えたけど。 ぷーちゃんは 足を悪くするケース多いみたいだから お互い気をつけましょうね。
>こぐまちゃん
突然のパテラ。もうびっくりだったよ。
トイプーはホントに多いって聞いてたけど
そういうのって見るからに歩き方変とかなんだと思っていたから
大丈夫ですよって言われるつもりで余裕かましてたからさ;
遺伝性と後天性があるみたいだけど、ハロは小さいときから
関節チェックとかしてもらってなかったから、もうどっちだかわからないよねー。
とりあえず、悪化させないようにしなくては。



>shiycoさん
そうなんですよ、軽い気持ちで聞いてみたらビックリしちゃいました。
もっと小さいときから確認してもらっていればよかったなーと後悔。
軽度のまま悪化させないように気をつけてあげなくちゃ。
年末にカーペット剥がしたばっかりだけど、またひこうかなー・・・。



>コロンママさん
他の先生も同じ事言ってくれたらかかりつけの先生も
信頼できるってコロンママさんがアドバイスして下さって
セカンドオピニオン行く勇気が出たんですよ。
背中を押してくださってありがとうございました。
パテラ、軽度のうちに見つかってよかったと思って
悪化させないように気をつけてあげようとおもいます。



>ユリエットさん
とりあえず、唇のデキモノの事すっかり忘れるくらいパテラがショックでした。
早期発見!?かどうかわかりませんが、まだ軽度のうちに
発見できたので、悪化しないように気をつけなくっちゃ。
家の中のあばれはっちゃくが半端ないので、それが原因のような気も(汗)
カーペット、いいんですけどねー、すっごく部屋が汚れますよねってか
汚れが目立たなくてヤバイ感じになるので、ひくのが悩ましいアイテムですよね・・・。



>patupatuさん
やっぱり筋トレは散歩でしょうかね・・・。
薄いカーペット引いてマメに洗えばいいのかなー。
でもあんまりうすうすだとラグごと滑ってあぶなかったりするんですよね。
清潔感と足のいたわりと紙一重で悩ましいです。」



>ほっぺじーじさん
やっぱり関節系は体重思いの良くなさそうですよね。
もう今日からほっぺちゃんを先生に頑張ってダイエットさせます!
ほっぺちゃんも腰痛めちゃったんですか、そういえば
ハロもおならが超臭いです・・・関係あるのかしら!?



>モコ&モグのママとパパさん
そうなんですよ、普段全然足気にしないので
全然知らなくて、見てもらってビックリでした。
普通に見えても隠された疾患があるんですね。
プードルは本当に足が悪い子が多いですよね。
悪化させないようがんばります。

管理者のみに表示

