スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

唇にデキモノ

2010/03/16 Tue 20:54

ハロがうちに着て約2年半。
多少お腹の調子が悪かったりはあっても
大きな病気も怪我もせず、元気で育ってくれました。

ハロの口の中に謎のできものが・・・
P1030161.jpg

わかりますか?下唇の正中の所が白く膨らんでいます。
P1030165.jpg

2、3日前に気がついて様子を見ていたのですが
一向に治る様子も無いので今日病院に行ってきました。

獣医さん曰く
気がついて2、3日だと、まだなんとも言えないそうで・・・
可能性としては

1、外傷性の傷ができてそれが治りかけの過程での膨らみ

2、腫瘍性の膨らみ

見て、触診しただけですが、痛みはなさそうなので
しばらく経過を見て変化がないようだったら1としてそのまま。
外傷性の心当たりを先生に聞かれましたが、心当たりがありすぎてわかりません;
年がら年中色んなもの噛みすぎなもので;

大きくなるようだった腫瘍性が考えられる為切除した方がいいそうです。
白いのは色素が抜けている(元々って事?)ので気にしなくていいみたい。

ただ、ハロの年齢では腫瘍性はあまり考えられない。
腫瘍性で唇の正中のこの位置に出来る事はかなり稀。
口腔内の腫瘍はもっと歯の近くや奥歯の近くが多いそうです。

いつも元気なハロさん、いや、別に唇のできもの意外は今も普通に元気なんですが
蚤の心臓でネガティブ思考の飼い主だけが凹みまくっております。

実はワンコ飼ったの初めてで、この部分の正しい形が良くわからないです。
だってハロあんまり笑わないから口の中ってあまり見えないんだもん。
歯磨きも歯ブラシと格闘しててろくに口開けないし。

あぁ、経過観察って何も出来なくて、どーしていいのかわからない。
P1030175.jpg
普通にしてればいいのかしら。
他の病院に行くべき?




昨日の記事のコメント下さった方々ありがとうございます。
飼い主がヘタレなもんでレス出来なくてごめんなさい。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
健康 | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
心配ですね!気になりますよね><
なんだろうー本当に。何でもないと良いのだけれど。
ハロさん、一体なに噛んだのーっ?
私もワンコ飼い歴短いのでタローのちょっとしたことに
びびったり心配しすぎたりします。
だってヘタレだもん。
近所に他にも病院あるならセカンドなんたら受けたりするものなんでしょうか?
我が家は僻地なので動物病院そうないから無理だけど・・・。
とにかく早くその出来物がすっと無くなりますようにミ☆
コメントへのレスは気にしないでくださいね。

ハロさん、心配ですね。
でも、先生のおっしゃるように経過観察しないとわからないかも。痛がってなければ様子見てみては?

痛いなら、物をくわえてもってきませんから・・・。
ハロさん、心配ですね。
私も結婚してからはビッケが初めての犬ですので、はろいんさんの
不安に駆られる気持ち、痛いほどわかります。
実家で歴代4匹の犬たちと暮らしてきましたが、それぞれ
デキモノができても出来る箇所が皆バラバラで、そして
皆、経過観察してたら自然と治っていきました。
ハロさんが痛がらないようなら、やはり普段通りでそして
はろいんさんが不安がると、ハロさん敏感に察知して
過敏になると思うので、大らかに見守る気持ちでi-176
なんか偉そうな事言ってすみません!
早く良くなるといいですね。

心配だねー・・・
お口の中なんて気づきにくい所、
発見しただけでもさすが!ですよー!!
落ち込まないでーー!!!

できものは化膿、脂肪や体液の塊から
悪性腫瘍まで幅広すぎて、
心配ですよね・・・

病院で、経過観察って言われると、
「もう様子見て変だから連れて来たんぢゃー!」って
いつも思ってしまう私e-441

先生がいう通り
場所的にも大丈夫なような気がするけど、
あまりに心配なら、
セカンド・オピニオン、全然アリだと思いますよ♪

もちろん、普通に生活しながら、
できものの大きさをチェック
(急激に大きくなったりしないか)
しておけばいいんじゃないかな?

自然と吸収されていくのを祈ります!
なんだろね。
確かに口の中とかっていつもちゃんト見せてもらえないからどんなになってたか、よくわからないよね。
あまり心配しすぎると、ハロさんにも伝わるから心配しすぎない方がいいとは思うけど、心配しちゃうんだよねー。

気になるなら、経過観察しつつ、他の病院にも行ってみたらいいと思うよ。
同じ事を言われても、違う新しい見解を言われてもどちらにしても安心でしょ?

不安になってるなら行っておいでー!
うんうん心配する気持ち分りますよーー
初めての出来事だったら余計に心配だよね(>_<)
飼い主の不安はハロさんにも伝わるから、不安を取り除くために他の先生に見てもらったら安心するのでは?
それで同じ事言われたら、今の獣医さんが今後信頼出来るでしょ
ウチの場合、パピーの頃から何度もいろんな腫瘍などでお世話になっているから先生が大丈夫って言ったら大丈夫なんやーーと安心出来ますよ
ハロさん心配だね~
はろいんさんの気持ち分かるよ
もう1件病院行ってみようかなって思っちゃうよね。

前犬の時、原因不明でタマタマがデッカクなっちゃったの・・しかも急に
(ココ笑うとこではないわよi-278
やはり経過を見ましょうって言われて・・
心配だったからもう1件病院行ったよ。
同じ見解だったから安心しました。
はろいんさんも心配なら行ってみるといいよ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ハロさん、心配ですね。
どうぞ、腫瘍じゃないことを願うばかりです。

ただね、私のお友達のブロガーさんの
トイプーちゃんは、エプーリスという
口腔内にできる良性の腫瘍があるの。
珍しくない病気なんだって。
さらにいうと、苦痛はないそうです。
一応参考の為に書いておきました。
その子の状態を見たかったら下記を見てみてください。
http://orachan.blog.so-net.ne.jp/index/15

どうぞ、お大事にしてくださいね。
本当、一過性のものでありますよに。
>まぐさん
ご心配ありがとうございます。
なんせヘタレなもんであわあわしちゃったんですが
一日経ってちょっと落ち着きを取り戻したような
そうでもないような!?
セカンドなんちゃらって自分でも受けたことないのですが
近くに結構大き目の動物病院があるので
行くならそこに行ってみようと思っています。
何日かは様子見てからですが、
ほんと、デキモノ消えてなくなってくれないかな。



>patupatuさん
ご心配ありがとうございます。
ごはんももりもり食べてますし、
おもちゃもガンガン持って来るので;痛くはないようです。
しばらく様子見て、変化なかったら
セカンドなんちゃら行ってみようかなーと思っています。
行く前に無くなって欲しいですが・・・。



>ユリエットさん
あぁ、自然治癒の経験談、ほんとうに勇気づけられます。
ユリエットさん、ビッケちゃんで5代目のワンコちゃんの
ベテラン飼い主さんだったのですね。
とりあえず、冷静になってきたので、
ハロをとっ捕まえて「なおれーなおれー」
と呪文を呟く事から始めてみました。
とっても迷惑そうにしています・・・。



>shiycoさん
ほんと、口の中ってあんまり見えないから
一体いつからあったのかと思うとちょっと怖いですが、
もう、デキモノ=悪性腫瘍と極端なマイナス思考なもんで
昨日はかなり動揺してしまいましたが
shiycoさんの言うとおり確かに「様子見て変だから連れてきたんだー」
ですよね^^;先生的には様子見が足りないんでしょうけど
飼い主的には3日「も」様子見たんですけどー!って感じでしたよ。
自然治癒が今一番の願いです。
なおれー。



>こぐまちゃん
もう心配しすぎて、ハロと夫からとってもうざがられて
家の中での孤独感が半端ない感じよ。
とりあえず、大きめの病院が近くにあるので
セカンドはそこに行こうと決めたんだけど、
もう1回診察の恐怖を味わうのかと思うと
私がびびっちゃって、尻込み気味、頑張らなくちゃだね。



>コロンママさん
ハロは生まれてこのかた何もなかったので
獣医さんも1人しか見てもらった事がないので
確かにいいチャンスかも知れませんね。
とりあえず、しばらく様子見てセカンド受診してみる予定です。
できれば自然治癒してくれると一番安心なんですが・・・



>ゆっちさん
笑っちゃいけない所で笑っちゃった;
やっぱり、はっきり原因言ってもらわないと
なんなの?なんなの?って思っちゃうよね。
幸い大きい病院が近くにあるので、行ってみようとは
思ってるの、でも自然治癒してくれたらそれが一番なので
毎日「なおれー」と呪文を唱えてみます。



>mittiさん
お友達のブログ見させていただきました。
写真を見た感じだと、出来てる部位は違いますが
結構似ている気がします。うちの獣医さんが言ってた腫瘍って
こういうものも含めてだったのかしら。
エプーリスって言葉は言ってなかったけど
腫瘍=悪性って最悪の事態を想像してしまうので
昨日はかなりヘコんでしまったのですが
mittiさんのお友達さんのブログ読んだら
だいぶ落ち着いてきました、ありがとうございました。
ハロさんできものできちゃったの?
経過観察ってよく言われるけど、
何もできないから、余計に心配になりますよね
しばらくしたら消えるかもしれないし、
はろいんさん元気だして♪
>ほっぺじーじさん
はい!元気出します!
みなさんに勇気づけられて
ほんとにブログやっててよかったです(TT)
毎日なおれーなおれーと呪文をかけて
自然治癒を応援しようと思います。
ハロママ 心配ですね。
普通に食事したり 元気があるんだったら 大丈夫だと思いますけど。しばらく様子はこまめに見ておく必要がありますね。早くよくなりますように。

管理者のみに表示

