スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

真剣勝負

2010/02/23 Tue 16:01

ハロは我が家に来た時に、すでに爪が長めだったんですが
初めて犬を飼うのに、いきなり黒爪を切るって怖いじゃないですか。
でも爪はどんどん伸びてくるしで、仕方なくハサミで先っちょを
ちょっとだけ切ったんです。

ハロも私も初めての爪きり。
出血だけは怖いから避けたい(お互いに)
なので多分1mmも切れてない感じで終了しました。

ま、こんなもんで、だんだん慣れていくんだと思い。
数週間後に2回目を決行したのですが、その時に
爪にハサミを当てただけで

ハロ 「ウギャギャギャギャーーーーン!!!!」
 訳 「うぎゃーおれころされるーーー!!!!」

はろいん「まだ切ってねーよ!」

あまりに強烈な叫び声に恐怖で爪きり中止です、ヘタレです(お互いに)

で、めちゃくちゃ前置きが長いですが、
何が言いたいのかと申しますと
P1020526.jpg

覚悟を決めました。

ハロ帽子のついで(?)に爪きり購入。
ハロ2歳半、そろそろお家で爪きりしてみようよ。
てか、サロン変えたからしないとダメなの、死活問題。


で、とにかく、昨日、決行したのです。
えーと、説明できないので画像をどーぞ。

P1020530.jpg
P1020531.jpg
P1020532.jpg
P1020533.jpg


何がなんだかわかりませんよね、私もです。


大あくび。
P1020534.jpg
カーミングシグナル出しまくりの為終了。


ふぅ~。
今日はこれくらいにしておいてやるか。
とりあえず、切った私も切られたハロもよくわからないくらい、
ちょっぴりだけカット成功。
成功?あれっぽちならむしろヤスリで削った方が・・・


とき放ったらぐるぐる回って尻尾噛みまくってた・・・


ほんとに、ほんとに嫌いなんだね。
私も、ほんとに、ほんとに困ってるんだよ。


戦いは続く。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
お手入れ | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
ハ、ハロさんっi-201前歯が曲がって見えるほどの激しい抵抗i-201
流血事件にはならなかったんですか?
ツメ切りってホント大変
うちはやると必ず流血します(パパi-202)。
なんですかこの壮絶な感じは(笑

爪きりですが、
1週間かけるつもりで

1日目:爪きりを手の先にちょんっと当てる→ご褒美
2日目:爪きりを爪の先にちょんっと当てる→ご褒美
3日目:爪きりを2本分の爪の先にちょんっと当てる→ご褒美



こんな感じで、牛歩戦術でホントに少しずつ爪きりに慣らせるといいみたいですよ。

いきなりきろうとすると爪きり大嫌いになるので、ホントに爪きりを見せておやつ、ぐらいのトコから毎日ちょっとづつやって、1週間かけて爪1本先っちょだけちょっと切れるトコにいけるといいみたいです。

ハロさん、すでに爪きり恐怖症っぽいから、克服大変かもだけど、焦らずちょっとづつがいいぽいよ!
なんとなく、想像つきますわ~、
ハロさん・・・
わかるわかる。
爪きりは苦手な子が多いもの!

だから、焦らなくたって大丈夫!!

まずは、「痛くされない」って
信頼関係が大事なんだけど、
爪きりの前に、
動きを封じられたり、手を捕まれたりするのが
嫌な可能性もあるのかなぁ?
爪きりって本当に大変ですよね~v-393
私も何回かチャレンジしてますが、ちょっと
出血したりして、毎回恐々やってますv-406
爪きり1回もやったこと無いですi-183i-56
黒い爪ってほんとドコまで切っていいか分かんないですよねi-230
前に病院で先生に切ってもらいながら「このぐらい」って教えてもらったけど
よく分からなかったi-229
きゃー、ハロさん!
エイリアンみたいだよ(汗汗汗)
まじで嫌なんだね...
トリマーさんがやっても同じように暴れる...のかしら?
それとも、ママには甘えてるのかなぁ?

あずきも黒爪なので、私は怖くて自分ではできません。
むっくはできるんですけどね。
1回500円。
我が家計にはきついね...
ハロさんのわかりにくい?いえわからない?写真
気持ち分かるなぁ。
嫌だったんだね、これだけは良く分かります。
うちの小太郎は11歳、茶太郎3歳、両方とも爪切りの経験ありません。
はろいんさん、本当、死活問題とはいえ、本当すごいですよ~。
これからもやらなきゃいけないんですよね?
ってことは、来年くらいには、すっごい職人さんになってたりして。
ハロさん・・・
歯がむき出しですごい画像ですが・・
最後はあくびですかi-229

爪きり怖いよね~
私もトリミング時と
今は病院で切ってもらってるんだ・・・
ヘタレ飼い主です。。
>ほっぺじーじさん
流血とは、夫がでしょうか?ハロがでしょうか?
あ、ハロのほうですよね、普通そうですよね;
切ったって言っても怖くてほとんど切れてないので
流血大丈夫でしたよー。ほっぺじーじさんのおうちの
ワンコちゃん達っていつも爪が綺麗に切られてるので
すごいなーって見てました^^ぱぱさんに是非お願いしたいです;



>こぐまちゃん
これでも牛歩作戦したつもりだったんだけど
こぐまちゃんの説明読んでたら、なんか私は
いきなりステージ10くらいの事をやらかしたようですね;
とりあえず、昨日も1本だけ先っちょちょっぴり切ったんだけど
切ってから開放しておやつあげて夫婦で褒めまくってたらね
・・・ハロが笑ったの。すっごい笑顔で。
恐怖とストレスで脳がやられたのかととても心配になったよ。



>shiycoさん
shiycoさん待ってましたよー(涙)
なんだか、ハロは左前足だけ異常に嫌がるんですよ。
他の足はここまで暴れないと昨日もやってみてわかりました。
パピーの頃一回だけ、血が滲んじゃった事があったんだけど
その記憶が残ってるのかな・・・根に持つタイプだからなー。
昨日はとりあえず、またちょびっとだけ切った後に
おやつあげて夫婦で褒めてたらなんかすっごい笑顔してました。
怖すぎておかしくなった・・・!?



>ひめゆずさん
ひめゆずさんは私から見たら、ワンコ飼いのベテランなんですが
それでもやっぱり怖いんですねー。
爪切りと肛門腺絞りをマスターしたいんですが、何回やっても
この2つが出来ないんです、困ったもんです。



>コォさん
黒い爪って本当にわからないですよね。
やっぱりみんなサロンとか病院で切ってるのかなー?
ていうか、私なんてどれくらい伸びたら切ればいいのかも
いまいち良くわかってないのに切ろうとしてるかも(汗)



>ココさん
ハロはですね、今回のトリマーさんは何も言われなかったですが
今まで行ってたサロンでは口輪されて
2人がかりで押さえつけて切られてました(大汗)
でも病院で頼んだときは口輪もされずに一人で切ってたの見たので
人を選んで暴れてるのかもしれません・・・うわ、だめじゃん!
1回500円、家計もそうですが、連れて行くのが結構めんどくさいんですよね;



>mittiさん
mittiさんもやっぱり爪切りしてないんですね。
プードルはやっぱり全部サロンにお任せが多いのかなー。
今回お願いしたトリマーさんに今後もやってもらうとすると
移動サロンなんで爪きりだけってやってないみたいなんですよ。
シャンプーコース頼めるほど裕福でないので(涙)
カットとカットの間のケアだけ頼める所探したほうが
私が職人になるよりずっと早い気がしてきました(汗)



>ゆっちさん
もうね、ストレス限界であくびしちゃったのがわかったので
さすがに可哀想だったので止めましたよ。
ハロのかかりつけの病院、爪きり高いんですよ;
爪きりだけで他の病院探すのもなんだし、
家でできたらいいなーって思って買った爪きりですが
とっても自信がありません(お蔵入りかも)



管理者のみに表示

