
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

誤食(長文)

2011/01/11 Tue 16:26

その日はサッカーアジアカップを見ていたので
お風呂に入るのが遅くなり、夫は翌日仕事になったので
先に就寝していました、リビングにハロを残して。


私はいつも半身浴をしているので、お風呂は軽く1時間は入ります。
普段は夫が居るし、時々夫が不在ででも私が入浴中はハロは
大抵寝ています、でもその日は何故か執拗に風呂のドアを
「あけろ!あけろ!」と前足でカリカリ。


今日は何でそんな事するんだろう。


そう思いながらお風呂から上がってみると
脱衣所でハロがオスワリして上目使いで震えていました。
これ、なんか悪い事した時のハロの態度です。


嫌な予感がしてリビングに行ってみたら


部屋中に生ゴミが散らばっていました・・・


土日でキッチンのゴミ箱が一杯になってしまったので
ゴミ袋に集めて置いておいたのをハロが引っ張り出してきて
生ゴミを食べてしまったのです。


散乱する生ゴミ、そしてその日に限って長ネギが入ってました。


とりあえず夫を叩き起こして事情を説明。


パニくる私と、震えるハロと、黙々と掃除する夫。


時刻は夜中1時30分過ぎ。


散らかったゴミの残骸から推測したところ、
食べたもので特に危なそうな物は「長ネギのみじん切り」「ウーロン茶の茶葉」


ハロの様子はと言うと、怒られる事にビビッて震えてはいますが
特に嘔吐もしてないし、お腹が痛くも無さそう、そうとっても元気。


ハロ家周辺、動物の救急病院はありません・・・
あきらかに具合がおかしいのなら動物病院に電話しまくって先生を叩き起こす気にもなりますが、
夜中に先生起こして診てもらうにはハロさん元気がありすぎで躊躇するレベル。


とりあえずネットでネギとカフェインを摂取した場合の対処法を調べましたが
どう考えても今できる事は吐かせる事ぐらいです。


検索の結果、緊急の対処法としてオキシドールか塩水を飲ませて吐かせるってのが沢山出てきたのですが
オキシドールは無いし、塩はかなりの量を一気に飲ませるらしく
塩分中毒の危険性もあるとかで、ドキドキしてしまい、中々決断できません。


ようやく決心がついたのが夜中の3時。


ティスプーン軽く1杯の塩を同量の水で溶かし
ストローをスポイト代わりに使用してハロの喉の奥に流し込みました。


直後とても苦しそうにハロが2回にわたって吐き出したのは


大量の小松菜のおひたしと白菜の漬物


こんなに食べたの!?ってぐらいたっぷり出てきました。
心配していたウーロン茶の茶葉はどうやら殆ど食べてないようで
みじん切りのネギも大量には食べていない模様。


吐き出したとはいえ、流し込んだ塩分が結構な量なので、
心配になり気休めにぬるま湯に蜂蜜を溶かした物を50mlくらい飲ませておきました。


朝まで寝ずにハロの様子を見ていたのですが
人の足の上でスヤスヤ眠っています、余りに熟睡してたので、
時々心配になり動かして生きてるか確認したりして。


そんなこんなで朝になり、ハロは特に嘔吐も下痢もしてなくて
元気に朝ごはんの催促を始めたのですが一応絶食のまま
朝一で病院に行って事を説明してきました。




結果

ハロの食べたネギの量(推定最大で大匙1杯)はそれ程心配ないそうで
夜に食べて朝に症状が出ていない所をみると影響はないそうです。

塩分中毒も直後に吐き出したのでおそらく殆ど出ているし
ハロはまだ3歳と若いので臓器等に影響はないでしょうとの事。
老犬や腎臓が悪い犬だと危険な場合があるそうです。

ネギ中毒の場合尿が茶色~赤(血尿)になったりするそうで
いちおうオシッコを見ておいて下さいとの事でした。




その後先生の言うとおりしばらくオシッコを観察してみましたが
特に変化は無く黄金色のオシッコでしたし、
散歩の時に緑の巨大ンコ(小松菜が沢山入ってた)をした以外は普段と変わり無しでした。



もう3歳だし

最近いたずらしてないし

お風呂に入るちょっとの間だし



そんな私達飼い主のついうっかりのせいで
ハロを危険で苦しい目にあわせてしまいました。
とても反省しています。

それとワンコの吐かせ方、ワンコ飼いさんには常識なのかもしれませんが
私は全然知らなくてとっても焦ってしまいました。
もちろん、病院に行ける場合は病院が第一の選択肢ですが、
これからはもしもの時の為にオキシドールを常備しておこうと思います。



本当に本当にビックリした、そしてハロが無事で本当に良かった。



今日のハロさんおやつを食べてご満悦。
P1080308.jpg
見てのとおりハロは全然元気です。



ハロ、ごめんね。



ダラダラと長い文章を最後まで読んで下さってありがとうございました。
皆さんも気をつけて下さいね。(←お前が言うな)



追記

今回私が調べて知った事ですが
誤飲、誤食は何でも吐かせれば良い訳では無いそうです。
食べたものによっては吐かせると更に危険な物もありますので、くれぐれもご注意下さい。
今回私はオキシドールが無かったので塩を使用しましたが
オキシドールの方が安全だそうですので、なるべく塩は避けた方がよいと思います。
健康 | コメント(26) | トラックバック(0)
 | HOME | 

